誕生日ケーキは好みのデコをしてあげたい!でも時間とお金は節約したい…そんな時の裏技は?


子供の誕生日ケーキ、手作り派?ケーキ屋さん派?




11月22日は次男の誕生日でした。
私は、子供の誕生日ケーキに限っては、手作り派です。
好きなデコレーションをしてあげられるし、ケーキ屋さんで買ったりオーダーするより断然安いから。

過去の誕生日ケーキはこんなの作ってます。↓

子供の誕生日ケーキは手作りキャラデコケーキでお祝い!キャラチョコプレートは簡単なのに完成度高!!
http://ramusuke.blogspot.jp/2017/08/blog-post.html

節約にもなって子供も喜ぶなら、ちょっと大変だけど、がんばって作ろう!

ですが、今回は・・・

体調が悪い!
そして、
忙しい!

持病のリウマチが、このところの寒さと長引く風邪で悪化してしまい(涙)。
何するにも痛い。
そして誕生日の夜に泊まりのお客様アリ。
あちこちお掃除&お布団の用意も。

誕生日前日までは頑張ろうかなと思っていたけど、やっぱ無理^^;

さて、どうしよう!

ホールケーキ、デコなしで販売してくれるお店がある?!

今までも、ホールケーキの台つまり焼いたスポンジ部分のみ買って、クリームを塗るところからデコレーションする方法はよく使っていました!

これでも手間はだいぶ減らせるし、何より失敗がない。
金額も、お店とケーキの大きさによるけれど、私がお願いしているお店では、5号サイズで800円程度!安い♡

でもスポンジケーキを2枚もしくは3枚にスライスして、クリーム挟んで、表面に綺麗にクリームを塗らなきゃいけない。

もっと簡単にしたいな~

クリーム塗るところまでやった状態で販売してくれたらベスト。

ダメ元で何軒かに電話をかけて聞いてみた。

「そのようなご要望は承っておりません。」
「完成品もしくはオーダーデコレーションを施した状態でのお渡しになります。」
「それは無理ですね!金額のつけ方がわからないし、開いたときに、これだけ?って思われるのも嫌ですし。」

3軒はあっさり断られました・・・

そう、スポンジケーキだけでの販売をしているところも少ないんですよね。
いつもスポンジだけで売ってくれるお店は定休日だし。

残るは洋菓子の町といわれる西宮でも名店といわれている、私達家族も大好きなケーキ屋さん、「パティシエ・エイジ・ニッタ」さん!

高級な洗練されたイメージのお店なので、まず無理だろーなと思いながら電話してみたら。

「そういったオーダーも承っております。」

神っ♡♡♡

フルーツが苦手な人のために、フルーツ代500円を抜いた金額で販売してくれるとのこと。
フルーツデコの代替え案として、マカロンなどで飾る方法も案内してくれた。

うちの子供たちは、まさにフルーツ大嫌い。
定番のイチゴも乗っているものから挟まっているものまで全部取って、クリームについた赤い色も嫌がるくらい。

これは素晴らしいサービスです、ニッタ先生!

フルーツデコなしのケーキは、プレーンの生地に生クリーム、チョコ生地にチョコ生クリーム、チョコ生地にチョココーティングと3種類選べるのもすごい!

今回はチョコ生地にチョコ生クリームをお願いしました。

仕上げ方も丁寧に確認してくれて、メッセージプレートが必要かどうか、クリームの絞りはどこにどのようにするか、そして誕生日のろうそくの本数も聞いてくれました。

午前中遅めの時間に電話したけれど、当日の午後4時半には受け取りOKとのこと。

こうして夕方には、綺麗にクリームが塗られた、それはそれは美味しいチョコレートケーキをゲットすることができました。

誕生日ケーキ、デコだけ手作りという選択肢!




この写真のケーキのライオンとメッセージプレートのみ、手作りです。
まわりのクリームの絞りまでが購入品。

手作り風だけど、この方法ならとっても簡単!
手作りのハードルが下がりますよね~

デコはチョコのプレート。

実は今回、絵の枠はチョコで、生クリームで色を付けるデコに初挑戦したみたんですが、大失敗^^;

植物性の生クリームは冷凍庫で固まるので、その性質を利用したデコらしいのですが、買ってきた植物性生クリームが低脂肪タイプだったからか、固まりませんでした;;

試行錯誤しているうちに、時間がどんどんなくなって・・・

結局いつも作っているチョコプレートで、ライオンとメッセージプレートを作り直しました。
いろんな動物をのせようと思っていたのに、1体だけに・・・
ごめんよ、次男。

でもプロのクリーム絞りの綺麗さがシンプルなデコレーションをカバーしてくれました!

チョコデコプレートの製作時間は30分程度だったので、最初からこの方法でやっていれば、本当に簡単に素早く、そしてお安く、子供が喜ぶケーキができたと思います。

デコなしケーキ購入の裏技、みーつけた!って感じです^^

子供が好きなキャラクターや動物などのデコレーションをしてあげたいけど、ケーキ屋さんにオーダーするのは高いし、全部手作りするのは時間もなくて大変!
そしてせっかくのケーキを食べる機会、お店の美味しいケーキを食べたい。

そんな時にオススメしたい裏技です♡

お近くのケーキ屋さんをあたって、もしくは行きつけのケーキ屋さんにお願いして、デコなしケーキをゲットしてみてくださいね!



にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

コメント