子供の誕生日は手作りキャラデコケーキでお祝い!キャラチョコプレートは簡単なのに完成度高!!

子供の誕生日のケーキ、どうしてる?



先日、長男が誕生日を迎え、6歳になりました~🙌🎉
この間幼稚園に入園したばかりと思っていたのに、次の4月には小学校に入学…
早いものです~
月並みだけど、自分が歳をとるわけだ😂

さて、皆さんはお子さんの誕生日のケーキ、どうされてますか?
私は、本音を言うと、おいしいケーキ屋さんでホールケーキを買ってしまいたい!
だって、子供の誕生日ってすごく忙しい!
どこかに連れて行ってあげたいし、プレセントも用意しなきゃいけないし、ケーキ以外のおいしいものも作ってあげたい!

だから、子供が喜ぶなら、ケーキ屋さんで買うのがいいと思います。
でも、うちの子ときたら、すっごく注文が多い!
今年はこのアニメのこれとこれのキャラが乗ったケーキで、絶対チョコケーキで、苦手なイチゴなんかのフルーツが全く入っていないもの!!

ケーキ屋さんのオーダーケーキもありますけど、土台のケーキは選ぶ形ですよね?
フルーツ絶対入っているし。

小さい頃に、あどけなく喜ぶ顔が見たくて、キャラケーキを作ってしまったのが間違いだったかも。
年々、要求がエスカレートしていきます😓
今回も、渋々ながら手作りを決意しました。

今年のケーキは、アニメ「スナックワールド」のキャラクター、ブタ子とチャップのチョコプレートが乗ったチョコレートケーキに決定です。

ケーキのキャラデコでおすすめな方法は?

ケーキに好きなキャラクターをデコしてあげたい場合。
方法としては、

1.チョコの線の中に色付けしたゼリーを流してデコ
2.アイシングなどで絵を描いたクッキーをケーキに乗せる
3.ケーキそのものをキャラの形にする
4.チョコプレートを作る

この3つが挙げられます。

1のゼリーはキラキラつやつやした色が魅力。
でも、固めたチョコの線をケーキにぺたっと乗せて、その中にゼリーを流していくので、平面的なケーキになります。

↑こんな感じ!長男4歳の時のケーキ。
           ちょっと暗く写ってるけど、実際は鮮やかな色!


2のアイシングは、パステル調の色合いが可愛い。
でも、うちの子たちはアイシングの味がそんなに好きではないらしく、せっかく書いた絵や文字を残すことも…。
翌日までかかって食べきる場合は、クッキーが湿っぽい感じになることも。
↑この写真の、手前2列のビスケットとクッキーがアイシングです。
      キャラクターはチョコプレートで作ってます。
      これはかなり時間かかりました…。


3は、作りたいキャラによって向き不向きがあります。
アンパンマンやしまじろうやピカチュウなんかは、丸い顔を表現しやすいので、おすすめ。
色を付けた生クリームで表面を覆うので、クリームたっぷりでおいしいです!
個人的には青系のクリームってあんまり食欲をそそらない気がするので、暖色系のキャラが向いてると思います。
今回もメインでリクエストされたブタ子が水色なので、ちょっと…。

↑去年、次男の2歳の誕生日に。
           顔と耳はスポンジを切って生クリームでデコ。
           顔のパーツとモンスターボールはチョコプレート!


ということで、今回は4のチョコプレートで「おめでとう」の文字とキャラ2つをプレートにしていきました💛

キャラチョコプレートって慣れたら簡単!

お友達に写真を見せると、「すごい!むずかしそう!」と、こちらとしては嬉しい反応が返ってきますが、チョコプレートって実は簡単なんです😘

用意するものは、

・チョコペン
・ミルク板チョコ
・ホワイト板チョコ
・食紅(フードカラー)
・元となるキャラの絵
・クッキングシート(絵をかいていく用、コルネを作る用)
・湯せんにつかうお湯(ポットに70℃程度に保温しておくと楽)
・冷蔵庫の空き(うちは切り替え室を使ってます)

まずは、プレートの元になる絵を探します。
絵本や塗り絵でもいいし、画像検索してプリントアウトしても。
今回はなんと直前にPCがネットにつながらないというトラブルが発生!
もっと早く用意しとけばよかった~(泣)
仕方なく、ブタ子は手書き、チャップはスマホに画像を映し出し、画面にクッキングシートを貼り付けてなぞりました。
絵がずれたりして、やりにくかった😢

こんなトラブルもあるし、なかなかちょうどいい大きさの絵が見つからなかったりするので、早めに探しておくことをオススメします!

チョコプレートの絵を写すのに活躍するのはプレスンシール!

絵をうつしていくクッキングシート、オーブンシートともいうけど、つるつるしてて巻いていた癖もついていて、なかなか扱いにくい。
セロテープでくっつけても、ちょっと浮かんでしまったり…。

うちはコストコで売ってる、プレスンシールを使ってますよ!
コストコ好きの方なら知ってますね~高密着のラップです。
裏がベタベタしていてテープなしで絵にぺたっとくっつくし、表はつるつるなのでチョコペンで書いていっても大丈夫!
チョコプレート作りの専用道具として売り出してもいいくらい!


価格:1,767円
(2017/12/5 11:38時点)
感想(300件)


というわけで、プレスンシールやオーブンシートにチョコで絵を写していきます。
注意点としては、絵は反転します!
反転が嫌であれば絵を裏返して写してくださいね!

さて、まずは太い線はチョコペンでOKですが、細かいところは、コルネを使った方が上手に描けます。
コルネはオーブンシートをくるくるっと三角に巻いて、先を少し切って作るのですが、作り方はこちらの動画を参考にしました。

簡単にできる、コルネの作り方。 アイシングやチョコを入れてデコろう♪

ポイントは、真ん中で巻いて先を尖らせながら、紙の端と端を後ろで合わせること。
言葉で書いてもよくわからないので、動画を見るといいと思います。

このコルネにポットのお湯で湯せんしたチョコを入れて、先をちょっとだけ切って描いていけば、チョコペンよりも細く繊細な線が描けますよ✏

冬はキャラを描いている側からいい具合にチョコが固まってくれますが、夏場は大変。
こまめに中断して冷蔵庫や冷凍庫、我が家は切り替え室に入れて固めます。


チョコプレートの色づけにオススメなフードカラーはコレ!

写し絵が終わったら、色をつけていきます。
最近はカラーのチョコペンもいろいろ出ていますので、使えるものは使ったほうが楽です。
ない色だけ、ホワイトチョコに食紅やフードカラーを混ぜて作っていきましょう。
スーパーにある食紅は色が限られていますよね~
わたしも初めは作りたい色が出せなくて苦労しました。
でも、こちらのフードカラーを買ってからは、大抵の色は表現できるようになりました!

マコーミック フードカラーボックス💓
価格:415円
(2017/12/5 11:41時点)
感想(40件)


赤・青・黄色・緑の4色セットで400円程度とお安いのに、私にとっては、これがないとキャラケーキの完成はありえないという超必需品。
チョコの色付けにはあまり向かないと書いてあるのですが、全く問題なく使っています!
ただ、すごく少量のチョコに使うと、1滴程度でもボソボソになる感じはあります。
濃度が上がるとあまりよろしくないようなので、色は薄めのホンワリとした感じを心がけています。

溶かしたホワイトチョコにフードカラーでお好みの色をつけたら、細かいところは爪楊枝などで、広い所はコルネに入れて絞り出して色を乗せていきます。

一色乗せたら冷蔵庫で固めて、その間に次の色を準備すると効率よくできます。
色を乗せ終わったら、今度は厚みを出して割れにくくします。

ホワイトチョコレートを溶かし、コルネに入れ、絵の一番外側の線をオーバーするような感じで全体の後ろに塗っていきます。
絵を白で縁取りするような感じです。

しっかりと厚みがついて固まれば、もう出来上がり~~~😉

元の絵は、最後に外してもいいし、心配であれば途中で外してシートを持ち上げて、覗いて確認してもいいですね!

チョコを溶かして色付けして固めて・・・と、時間はかかりますが、作業自体は簡単!
失敗も少ないです💗

チョコプレート、どう飾る?




チョコプレートの良いところのひとつは、置いたり挿したり立てかけたりと、飾り方が自由なところ。
しっかりと厚みを出したプレートなら、平面に置かなくても、崩れたり折れたりしません!
今回、私はケーキの側面にキャラふたつを、上に仕込んだスポンジのかけらにメッセージプレートを立てかける方法にしました!

ケーキの上部がきゅうきゅうにならないので、他の飾り付けをたくさん楽しめました!
クリームを絞ったり、「6」のキャンドルを立てたり、100均で買った「HAPPY BIRTHDAY」のガーランドを挿して華やかにしちゃいました😆💝

手作りは子供の最高の笑顔を引き出します!


ケーキを出してみて嬉しかったのは、「ママのケーキが世界で一番好き💗」と言ってもらえたことです!

手作りはとってもとっても大変です。
考える時間、素材を探す時間、材料や道具を集める時間、作る時間と、大事な時間をたくさん使います。

そのかわり、子供の最高の笑顔が見られます。
ママが自分のためだけに作ってくれたという気持ちは、子供にとって特別なものです。

かわいい子供のために、いっちょ頑張ってみるか!
そう思ったらゼヒ、チャレンジしてみてくださいね❤

特別な思い出ができますよ^^

コチラでは、手作りデコ派にもちょっと助かる裏技を紹介してます!

誕生日ケーキは好みのデコをしてあげたい!でも時間とお金は節約したい…そんな時の裏技は?



ランキング参加してます♪
よかったらポチしてくださいな♡
↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

コメント