神戸元町のイチオシケーキは…「ママの選んだ元町ケーキ」!!安くてウマウマ一度食べてみて!

神戸元町の「ママの選んだ元町ケーキ」がおいしすぎる~









スイーツ好きの我が家の最近のドハマリ店、「ママの選んだ元町ケーキ」!

出会いは偶然。

来年小学生になる長男のランドセルを見に、神戸の元町にある「カザマランドセル」に足を運びました。
我が家のラン活、なかなか難航しましたが、結果的にはカザマランドセルの「ヴェローナ」に決まりました。
ランドセルの記事も後々書いていきたいと思っていますが、今日はケーキ😋

神戸高速鉄道西元町駅から徒歩3分、元町商店街5丁目から路地に入ったところにある「元町ケーキ」。

我が家は車だったので、商店街とは反対の道路にあるコインパーキングに停めて歩いていました。
昔ながらのお店とオシャレでイマドキなお店が混在する町並み。
そんな中、一際にぎわっていたのがこのお店。

人が集まるところにはおいしいものがある!
不覚にも「元町ケーキ」の存在を知らなかった私は、すぐに食べログで調べました。
3.58!!
これは食べていかねば~😆

ガラス張りの店内に28席。
テラスに10席と、ケーキ屋さんの喫茶スペースには充分すぎる広さですが、
ほぼ満席。
それでも回転は悪くないようで、すぐに店内のお席に着くことができました♪
通路はそれほど広くないけれど、ベビーカーOKで助かりました。
セルフサービスで、まずは席を確保してからケーキと飲み物を注文しにいきます。

注文前に急いでネットで予習したところ、一番人気は
「ざくろ」というケーキ。
これと、レアチーズ、苺ショート、チョコレートケーキを注文することに♡

ショーケースを除いて驚いたのは、その安さ!!
ざくろは280円😍
他のケーキも300円未満のものがほとんど!
ここって元町だよね~
他のケーキ屋さんなら倍くらいするよね~


写真の奥のケーキが、ざくろ。
ざくろを使ってあるのかと思ったら、
丸いスポンジケーキがぱっくり割れている様子が、ざくろに似ていることからついた名前のようです。

そして食べてみて更にびっくり!!
うまぁ~~~い😆💖





特に生クリームとスポンジを使った「ざくろ」と「苺ショート」がおいしい!
スポンジがふわっふわで柔らかい!
クリームもゆるめで口の中でスッと溶けていくような感じ。
凝った感じはないけれど、シンプルに素直においしいケーキです。




旦那さんは、アイスコーヒーをいただいていましたが、これもおいしかったようですよ!



5歳の長男が食べたチョコレートケーキもしっかりとしたチョコレートの味わい!
甘すぎずおいしい!
少食な長男も、ケーキは大好き。
あっという間に食べちゃいました😊

店構えは真新しく、最近出来たお店だと思っていたのですが、
開店は1946年ですって!
終戦直後から続く老舗です。

久しぶりに良いお店を見つけました~
ランドセルはもう決まって、元町を訪れる機会はあまりないけれど、
また行きたいお店です💗

ちなみに、元町が本店ですが、大丸神戸店と芦屋の打出小槌にもお店があるようです。
打出のほうが近いから、こちらも覗いてみたいと思います😃
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント