【京都】嵐山を散策♪名所の渡月橋・竹林の小径 イクスカフェや持ち歩きグルメもたっぷり満喫♡その1

日曜日の嵐山は・・・


京都の代表的な観光地のひとつである嵐山。
心洗われる景色と美味しいものが集まった、実に賑やかな名所ですよね💓

東映太秦映画村へ行った後に向かったので、日曜の午後2時頃。
渡月橋へ向かう目抜き通りは、観光客でいっぱいでした😆

車で行ったので、まず駐車場を探すのに一苦労!
それでも渡月橋から600m程の「赤マンマ」というカフェレストランの駐車場が、駐車場利用だけもOKとのことで置かせていただきました!
向かいのコインパーキングの一日上限金額より安かったので、穴場ではないでしょうか💕


価格:720円
(2017/7/11 06:27時点)
感想(0件)



通りには、カワイイ和小物を扱ったお店や、食べ歩きできるグルメを販売しているお店がたくさん😻

嵐山の避暑地?竹林の小径


暑い日だったので、ダンナさんは「かき氷食べてから歩こうよ~」と訴えていましたが…

そうこうしているうちに、ひときわ観光客が出入りしている小さな通りを発見。
見ると、「竹林の小径」「野宮神社」「常寂光寺」へ向かう通りでした。
『小径』という響きと人の流れに誘われて入ってみると…

見事なまでの竹林👀!!
空を覆うかのように高く高く伸びた竹、竹、竹…
竹の間からの木漏れ日が何とも言えず風流で清々しい~
人の密度は大通りより高いのに、清涼感あふれていて、空気も美味しく感じます!
後から調べると、テレビドラマなんかでもよく登場する場所のようですね。
下調べもせず、偶然にもここへ来れたこと、本当にラッキーでした😝

イクスカフェ嵐山本店で♪はんなりティータイム





竹林の余韻に浸りながら向かったのは、ずっと来たかった有名カフェ。
「eX cafe 嵐山本店」さん💖
旧邸宅を改装したオシャレなカフェで、なんと約400㎡の日本庭園を眺めながら、絶品スイーツを堪能できるお店なのです😻

予約しているわけではなかったので、並ぶのを覚悟で行ってみると…
待っているお客さんは3組程。
5分程度で席に通していただけました!

下の子が寝ているのを見て、
「お座敷の方が楽ですか?」と気を遣っていただけました。
入り口を上がってすぐのお座敷席。
部屋が細かく分かれていて、他のお部屋がどうなっているのかはわかりませんでしたが、テーブル席やソファ席、カップルシートなんかもあるらしく、実に多様性に富んだお店。

和室の壁には大胆な絵が描かれていて、現代アートという感じでオシャレ!

期待していた庭園は…
残念ながら、私達の席からは小さな庭園が望めるだけでした。
それでも、よく手入れされていて、窓のすぐ側だったのでゆっくり眺めながらティータイムを楽しめました。

注文したのは、
「天龍寺パフェセット」1,250円
「京黒ロール くろまるセット」950円
ドリンクはアイスグリーンティーをいただきました。



これが…!!
おいしくて!!

天龍寺パフェは、抹茶アイス、ほうじ茶アイス、抹茶わらび餅、生八ツ橋の皮、白玉、つぶあん、生クリームとボリューム満点♡
ひとつひとつがちゃんとおいしい!
アイスは口どけが良く、風味がしっかり。
特にほうじ茶アイスが日本の味って感じで気に入りました!
わらび餅も、単品で買って帰りたいくらい美味しい~

ダンナさんの頼んだ「くろまる」も、おいしかった~
竹炭を練りこんだもちもちした記事にふわふわの生クリーム!
雑誌やテレビでも紹介されている人気商品だそう。

アイスグリーンティーもさっぱりとした甘さで、大好きな味。
和を感じましたね~

そしてお隣の方は、お団子を自分で焼いていました!
これも人気商品のようで、同じ部屋の4組中3組が(ってウチ以外全部😅)美味しそうなお団子を焼いていましたよ♪


価格:950円
(2017/7/11 06:32時点)
感想(1件)



長くなってきたので、その2へ~





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント