手作りグミは安心・簡単・おいしい・節約♡4拍子そろったおやつを子供と一緒に作っちゃお♪

子供はグミが大好き!でも市販のグミは…

子供って、おやつの中でもグミが大好きじゃないですか??
特に目がないのが、仮面ライダーエグゼイドとかアンパンマンのキャラクターグミ!
お店で見つけると必ず「買う!買う!絶対買う!」と言い出します😔

私の中で買ってもいいかなと思うおやつランキングはこんな感じ↓

1.お煎餅
2.クッキーやビスケット
3.プリンやゼリー
4.グミ
5.スナック菓子
6.チョコレートやキャンディー

どこの親も同じような感じかな?
お煎餅やクッキー、ビスケットは少量でもお腹にたまるし、身になる気がして。
プリンやゼリーは甘いけれど、牛乳や卵、果物など栄養のあるものが入ってるし。

反対にスナック菓子は塩分が強かったり添加物もたっぷりだし。
チョコレートやキャンディーは歯に残りやすいから虫歯になりやすい。
(といってもうちは食べさせちゃってますがね😓)

そんな中でグミは、良くもないけど悪くもない…
なかなか検討してる方かも💛
甘いけど果汁入りだったりするし。
チョコやキャンディーほど歯に残る感じもないし。
コラーゲン入ってるし!

でも添加物は入ってるし、何よりキャラグミは少量なのに高い!
3分で食べ終わる量が50円から100円しちゃうもんな~

グミって手作りできるの?

グミを家で作るなんて、今までそんな発想はありませんでした!
手作りおやつというと、クッキーとかプリンとか頑張ってケーキとか?
グミを思い浮かべる人ってあんまりいませんよね?

でも、意外と簡単に作れるんですよ!
それも子供と一緒にできる工程も多し💓

作ってみようと思ったら、
まずは型を用意しましょう!

うちは今までに買ったキャラグミの型を綺麗に洗ってとっておいたり、
セリアで「生キャラメルの型」として売られているものを使ったり、
レゴショップでレゴ人形の氷ができるシリコントレーを買ったので、
そんなのを使っています😙

シリコンが使いやすいです。
つるんっと取れるので。

100%ジュースで作るグミ

材料

・100%ジュース(味は何でも)100ml
・ゼラチン           10g
・砂糖           大さじ2
・型に塗る油         適量

1.ジュースを耐熱の深めの容器に入れる。
2.ゼラチンをジュースに入れて、かき混ぜる。
 ふやかすタイプのものは、少し時間を置いてふやけてから、かき混ぜる。
3.電子レンジで加熱。800wで30秒くらい。
4.砂糖を入れて、再度30秒ほど加熱し、砂糖を溶かす。
5.型に油を少量塗る。
6.スプーンで型に流し入れる。
6.冷蔵庫で20~30分程度で固まります。



こんな感じに出来上がります!
かわいいでしょ??
向かって左の一列がアンパンマン達、
右が奥からエグゼイド、その前がセリアの型の動物や果物、手前3体がレゴです💕

一番前のレゴくんは立っています!!
足の裏がお皿にくっついているので、頭をつつくとぶらーんぶらーんとおじぎをして、
とってもかわいかった!

今回はポンジュースグレープ味で作りました。
果汁100%で着色料無添加なので、色は薄いです。
どちらかというとコーラ味のような見た目。
鍋で煮詰めるともう少し濃い色になり、食感も市販のぐにっとした感じに近くなります。

子供たちも張り切ってお手伝いしてくれて、ゼラチンを入れて混ぜるところや、
電子レンジのボタンを押してくれたり、型に油を塗るところ、型に流し入れるところ、型から外すところを楽しんでやっていましたよ😆

市販品とは多少食感が違いますが、あまり気にしていませんでした。
「おいしい~かわいい~」と言いながらパクパク💘

着色料や保存料も入っていないし、節約にもなる。
子供の食育にもなるので、とってもオススメです!

我が家でも度々手作りすることになりそうです😄



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント