ブログに興味のなかった私がここにいる理由 その2

在宅ワークとの出会い



外に働きに行きたいけれど、まだ時間的な余裕がない。
そんな状況でも何かできることはないかと調べてたどり着いたのが、在宅ワークでした。

今まで、在宅ワーク=内職と思っていて、家の中で一人でもくもくと作業して、やっと僅かなお小遣いを稼ぐ大変な仕事と敬遠していました。
家から出られないなら、孤独感解消にも自分の世界を広げることにもならないし…

PCを使った在宅ワークなんて、専門知識があって前の仕事の流れでやるものでしょ。
何の資格もないもん😩

「記事を書く」仕事があると知ったのはそんな時。
文章を書くのが好きなら、資格がなくても大丈夫とのこと。
…うん、昔から国語は好きだった!
小学校の作文コンテストで入賞したことあるし(笑)

そうやって、大手クラウドソーシングの会社「クラウドワークス」に登録しました。

在宅ワークで得たこと


クラウドワークスにはいろいろなお仕事があって、知識や経験の必要な、システム開発やデザインの仕事等もありますが、「経験不問」の「ライティング・記事作成」のお仕事なら全くの素人からでもスタートできます。

初めは単発のお仕事で少し慣れてから、長期のお仕事にもチャレンジしました。
あるサイトのライターとして、月に何本か記事を書くお仕事。

顔の見えないやりとりなので、初めは不安もありました。

本当に、ちゃんと報酬がもらえるのかな・・・
だまされてないよね・・・
個人情報が流出したりして・・・

でも、私の契約の相手先はとてもしっかりと誠実な対応をしてくださり、不安はすぐに消えました。
「ママライフを楽しもう!」をコンセプトに、ママ向けのサイトを運営していて、ライターも育児真っ最中のママが多数。
育児を最優先にしながら、自分のペースでお仕事ができる、理想的な職場でした。
バックアップ体制もとても充実していて、慣れない記事作成に悩んだ時にはすぐに相談にのってもらえました。

記事を書く時はひとりでPCに向かっています。
でも、その記事を大勢の人に読んでもらえると思うと、「社会と繋がっている」という実感を得ることができました。
同時に、子育てから解放されて、ひとりの女性としてメッセージを発信しているという、自信にも似た感覚を持つことができました。

子育て中って、頭の中は子供のことで埋め尽くされています。
短時間でも、頭から子供のことを引っこ抜いて別のことを考える。
そんな時間があると、子育ての疲れやイライラ、もやもやをリセットできるものです。

私が在宅ワークで得たものは、少しの報酬と、社会人としての自信、社会と繋がる喜びでした👭

ブログを始めよう!

こうして、今もお仕事で書くことは続けさせてもらっています。
子供が小さく、自由になる時間が少ないので、細々とですが・・・💦

ただ、お仕事で書く時はサイトの看板を背負っていますから、書く言葉、書く内容も限られますし、どうしてもプレッシャーがかかります。

お仕事はお仕事、それとは別に、もっと自分の言葉で思うままに書ける場がほしい、自分の等身大の言葉で思っていることを伝えられる場がほしいなと思うようになり、「ブログを始めよう!」と思い至りました❤

日々思っていることや、遊びや旅行で行ったところ、いいなと思うモノの紹介、お仕事で書く際に調べて身についたマメ知識なんかも、お伝えしていけたらいいなと思っています😊

たくさんの方に楽しく見てもらえたら嬉しく思います。
長くなりましたが、「ブログに興味のなかった私がここにいる理由」でした☆





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント