【京都】嵐山を散策♪名所の渡月橋・竹林の小径 イクスカフェや持ち歩きグルメもたっぷり満喫♡その2

嵐山大人気ジェラート屋さんへ


さあ、前回からの引き続きで、嵐山散策記です💚

イクスカフェでは、大人ふたりは大満足だったのですが、超偏食っ子の長男は食べられるものがありませんでした…😅

どうしてもイチゴアイスが食べたいという長男に選んだのが、こちら!
「新八茶屋(しんぱちちゃや)」さん。
↑ひらがなで書くと何やらよくわからなくなるね…


食べログの評価は3.58!!
それも納得~~~
イクスカフェの後でお腹もイッパイ、舌も肥えているはずなのに…
おいしいっ!!
とろんととろける食感にいちごのつぶつぶが何とも言えず美味~💓
何でも、ここのピスタチオ味は、2010年のイタリアジェラート国際大会で世界3位を獲得したそうな。
…ピスタチオ食べるべきじゃん😂
子供のためにいちご味にしたというのに、つぶつぶが気に入らないのか、安いアイスを食べ慣れているせいか、「苦手~」とか言うし!!!
次は絶対、ピスタチオ食べにくるからねっ✊

食べログ:新八茶屋

嵐山といえば…渡月橋!



絶品ジェラートを手に、ついにメインの渡月橋へ♪
空は快晴、吹きわたる風が涼しくて、とってもいい気分!

平安の初期、亀山上皇という人が、橋の上空を移動していく月を見て、「くまなき月の渡るに似る」と感想を言ったことから、「渡月橋」と呼ばれるようになったそうです。
素敵な由来ですよね~💕

今では嵐山の看板風景。
川幅が広く、ゆったりと流れる桂川に木造の欄干。
南には嵐山が悠然とたたずんでいる…
日本っていいなって思えるひと時。

子供たちは川岸まで降りて、少しの間、足をちゃぷちゃぷしたり石を投げたりして楽しんでいました👬

嵐山老舗の桜餅は一味違う!


渡月橋の目の前の信号を渡ってすぐの立地にある「琴きき茶屋」さん。
ここは桜餅が有名な老舗なのです。
桜餅大好きな私ramusuke、見過ごすわけにはまいりません!
でもさすがにお腹いっぱいだったので、テイクアウトすることに。
ショーウィンドウには小さくて4つセットのものしかありませんでしたが、迷っていると、
「餡なしの方なら一つでもお持ち帰りできますよ」
と💗

ここの桜餅は、餡なしで餅が2枚の桜の葉に包まれたものと、桜の葉なしで餅がこしあんに包まれたものの2種類があるのです!

本当は両方試してみたかったけれど、私以外桜餅を食べられる家族がいないので…
餡なしをひとつだけ、お持ち帰りさせてもらいました!

うちに帰ってからいただきましたが、餡がない分、お餅のモチモチ感と葉の風味と塩気がしっかり感じられて、いつもの桜餅とは一味違った美味しさ💖

餡で包まれた方は、しっかりとした甘さらしいので、次回はぜひ両方買って違いを楽しみたいと思います!

食べログ:琴きき茶屋


全国コロッケコンクール金賞受賞のコロッケin嵐山




最後はコロッケ!
まだ食べるかという感じですがね…😅
コンクール金賞とか国際大会3位とか、冠に弱いわけですよ!

というわけで、ふつうのコロッケもありましたが、金賞嵯峨野コロッケをいただきました。
コロッケというとソースをかけて食べる方が多いかと思いますが、場所柄食べ歩き中心になります。
ソースをかけなくても美味しいように、しっかりと味付けされていました!
そして中身の口当たりがなめらか!
金賞もうなずける、とってもおいしいコロッケで、何も食べずに寝ていた次男のお腹もしっかり満たされました🙌

グルメたっぷり観光ちょっぴりな嵐山散策は、これにて終了~!
お腹も心も満たされる大満足な一日となりました。
また京都に出かける時には、東映太秦映画村とあわせて遊びに来たいと思います💙


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント