ブログに興味のなかった私がここにいる理由

ブログって何だかメンドクサイ…


はじめにこんなことを言うのもナンですが、今までブログやSNSに何の興味もありませんでした😆

日々の生活にいっぱいイッパイで、自由になる時間は、取れて1日1時間か2時間。
それも子供が寝た後か早朝、寝ようかどうしようか迷いながら取る時間。
それをブログやSNSの投稿に充てるなんてモッタイナイ!
そう思っていました。

そんな私がこうしてブログを始めるに至った経緯をお話したいと思います。

きっかけは子育ての孤独感


子供を育てていると、バタバタがやがや騒がしい日々の中で、ふと孤独を感じることがあります。

現在5歳と2歳のふたりの子供を育てていますが、それはそれはヤンチャな男の子×2😅
一日終わるとぐったりで、自分のことは何一つできず…。

赤ちゃんの頃は、夜泣きに付き合って、眠い目をこすりながら真夜中に抱っこであやしていると、世界にたった一人取り残されたような気持ちになりました。
最近では、イヤイヤ期の次男の食事に何を出しても食べてくれず、心配とイライラで子供の前で号泣してしまいました。
夫やママ友など、子育ての理解者がいないわけではありませんが、ふと孤独を感じたときにいつでも側で励ましてくれるわけではありません。

本当は「外で働きたい派」の私ですが、次男の出産のタイミングで仕事を辞め、長男を幼稚園に入園させたので、仕事をし辛くなってしまいました。
働いていたころは、子育てしながらも社会に参加しているという実感があり、体力的にキツくても精神的にイキイキとしていたように思います。

母親だって立派な仕事です。
でも、家庭という小さなグループ、またはママ友や幼稚園仲間などの子供を通したコミュニティにしか属さないため、どうしても狭い世界の中で生きている感じがしてしまって…😞

また働きたいな…そう思ったけれど、長男の幼稚園の教育環境は気に入っていて変えたくないし、次男は甘えん坊でまだまだ私にべったり。
外で働くのは、もう少し先かなという状態。

それでも何とか状況を変えたいと思って探していたところ、私にとって全く新しいお仕事の形、在宅ワークwebライティングに出会ったのです。

つづく☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント